r0011617.jpg最近読んだ「エンジニアが教えるミックステクニック」という本に(勉強してます)「パソコンの電源を良い物に変えるだけでも多少良くなるよ」と書いてあった。この高級電源ケーブル・・値段が高い・・オーディオマニアの人達には普通の値段かも知れませんが、私ら庶民には電源ケーブルに1万円とか2万円とか払うの無理っ!と全然考えて無かったし、正直・・・そんなんでホントに音が変わるのかぁ?と思っていた。ネット上にも「電源なんて元が問題なんでケーブルだけ換えても変わりませんよ」と至る所に書いてあるし、全くその気は無かったんだけど・・

今日、たまたま行ったハー○オフで高級電源ケーブル(ホスピタルグレードというやつ)をな・・なんと1050円で発見!最近じゃ有名なガレージメーカーの物だと解り・・もう即買い!(ネットで検索してもなかなか出てこないメーカーだし珍しく店員が知らなかったのかねぇ?)

そんで・・1050円なら!と試しに買ってみて家のMAC君の電源を換えてみた・・んでi-Tuneで音楽を再生・・

「ん????ん???????」

元の電源に戻して再生・・

「あら????あらら???」

んでまた高級電源ケーブルにチェンジっ!

「ん??オレの錯覚じゃ無いよな?なんじゃこりゃ〜ぁ〜ぁ〜ぁ!!!」

という位・・劇的に音が変わりました・・すげーびっくりしたんすよ・・だって何度も電源ケーブル換えて聴いちゃったもん・・(笑)なにが変わったの?と訊かれると説明するのは難しいんですが、まずは鳴っているそれぞれの音の輪郭がはっきりくっきりして音の転位がもの凄く解るようになりましたわ・・後は・・まぁ・・一番早いのは聴いて貰うのが早いけど・・無理だね?とにかく今日、作業してても細かい事が良く解るようになった事に関しては凄い変化!かなりの解像度UPですわ・・いやぁ・・今日はラッキーだった!(笑)