先日初めたダウンロード販売&サブスク、少しだけ再生されてました。笑 ありがとうございます!ずーと0も覚悟の上だったのでちょっとでも喜んでおります。もし自分を喜ばせたかったらサブスクで曲聴いてやってください。笑

で・・・ここのところ歌ったり作っていた曲をまとめたりアレンジしてみたりしてるんですが、自分で選別してて曲の良い悪いってなんなんだろう?って思うんですよね。

単に好き嫌い?新規開拓できた感?好きなコード進行?笑 そもそもポップスの王道コード進行、カノン進行(分からない方ググってね)なんてゴロゴロあって良い曲だと思うのもあれば、なんだこれ?って思うのもあるし。良い曲じゃんと思ってもなんか歌うとすげーつまらなかったりもあるし。

まぁ、他の人の書いた曲に関しては好みで良いんだろうけど、自分の場合の曲のボツと採用の判断基準は「忘れないこと」です。基本、鼻歌で作るんですけどその後しばらくして口ずさんでたりすると即採用、「あれ?曲作ったけどどんなんだったっけ?」ってなったり元の録音をちょっと聴いてその先が思い出せなかったりしたらもうボツです。笑

今までどれだけボツにしてきた事か・・・。でも曲作りって形として完成させてナンボみたいです。最初から良い曲なんて書けないし(書いちゃう人も中には居る)数こなして確率上げてって感じみたいです。これは海外の有名な人は割と言ってます。自分も採用率は10分の1くらいかなぁ?でその10分の1をすり抜けて完成しても歌詞の付けられないままお蔵入りというのも多数・・・。

自分が歌うにしろなんにしろ曲を作るって大変な作業なんですよね。でも個人的にはここが一番面白のも事実。歌うのはそんなに好きじゃないんですよ。そもそも人前に出たいという性格じゃないし。笑

でも自分で歌いたいという気持ちはあるのと、せめて曲をダメに聴かせないくらいの、いやどうせなら少し割増して聞こえるくらいには歌いたいです。どうにもブランクと相まって歌が上手く歌えなくてかなり自分にムカついております。なので現在、初心に帰って練習?いや研究中?です。笑 でも歌は本当にリズムが大事。これダメだと全部だめよ。まぁ楽器も同じですね。でも上手い歌じゃなくて良い歌が歌えるようになりたいー。笑