r0011578.jpg音楽をやらない人でも「レスポール」という言葉は聴いたことがあると思いますが、多分、ギターの事だと思う方も多いでしょ?でもこれまだ「生きている」ミュージシャンの方の名前なんですよ・・・

そうこの映画はそのレスポールさんのドキュメント・・現役でまだ週一でのライブを続けている91才・・・この時点で言葉も無いんですが、それ以外にグラミー賞を5回受賞、多重録音の発明などもう数限りない業績を音楽界に残している人なんです。正直、詳しくは無かったんですよ・・この映画を観るまではね・・でもホントに凄い人だって事を再認識・・

とにかく音楽をやっている人、いや携わって居る人は是非見てください・・目から鱗です・・(笑)

今や、家で良い環境で簡単に良い音の音楽が録音したり創ったり出来ますが、その便利さに伴い内容の薄い音楽も氾濫しています・・(オレも気を付けなきゃ・・)そんな時代に・・「音楽を創る事」や「何かを生み出す」という事について本当に考えさせてくれます。本人は「好きだから」とか「楽しいから」やってたって感じなのがまた良い感じ・・(笑)

なんか付録のインタビューで「もしプロとして音楽をやって行きたいなら良い耳と良いリズム感が必要だ。それが無いなら仕事にはぜずに楽しんで音楽をやっていく道を選びなさい・・」とはっきりと断言してました・・うーん・・日本人みたいに才能とか言わないところがホントに深いね・・(笑)

とまぁ・・それはさておきこんな偉大な方々のおかげで今や時代は携帯で動画観れる時代になりました・・あまり期待しないでモバイルのYou Tubeを観てみたんだけど、これが割とちゃんと観れます(笑)パケ放題とかに契約してる方はTOPページの右下のQRコードを読んでご覧になって観て下さい・・

追記:全く知らなかったけど、というか今知ったんだけど昨日、どうやらレスポールさんは亡くなったみたいです。94歳・・シンクロニシティというかなんというか・・ご冥福をお祈りします・・