fullmoonこんにちは!先々週の地震以来、日本の状況が一変してしまいましたね?被災地で被災されている方々は本当に大変な状況だと思います。

実は自分も当初は平気な顔をしてる振りをしつつ生活をしていました・・・が・・こんな平穏な状況に居ながらもみかけによらず、かなりのビビリな上に、何の知識も無いので心の中では余震やら原発なんかの事でかなり不安な毎日を過ごしていましたんですよね?被災地の人達の事を考えるとお恥ずかしい限りです・・・本当に・・(笑)

でももうかなり前に自分で集めた情報を信じるしか無いな?という事で考えはまとまり通常の生活にほぼ戻っております。

計画停電に関しても、かなり大騒ぎになってますが、自分の子供の頃は普通の店は夕方の5時とか6時で閉まっていましたし、コンビニなんて殆ど無かったし(7-11の登場に歓喜した世代ですから・・)、駅にエスカレーターも無かったし、エアコンも無いっ!(ある家はお金持ち!)集合住宅にはエレベーターも殆どありませんでした。

夜なんて真っ暗ですよ・・ホントに・・現在の状況に近くなって来たのはかなりオトナになって来てからです。よくよく考えるとかなり贅沢な暮らしをあの事故を起こした原発の電力でさせてもらってたんですよねぇ?

という訳でこの件に関しては「昭和に戻ったと思えば良いんじゃない?」と考えるようにしています・・映画「3丁目の夕陽」のような暮らしで良いんじゃないかな?と・・・

そんでもう一つ・・ここは自分の音楽の為のサイトなんであくまでも音楽をアマチュアでやっている人達に個人的に感じている事を書きますので反論等は色々あるでしょう?なんで文句のある人は読まなくて良いです。(笑)

で・・・「今は歌う事しか出来ない!」なんて言って動画をアップしたりしてる人が沢山居ます。まぁ・・気持ちは解りますよ?それなりには・・でもそれを観たり聴いたりするのは「今、現在」は被災地域の人達ではないですよね?それを今、観られるのは普通に暮らす事の出来る人達だと思うんですが・・?

もちろんそれ以外の地域の人達の不安を取り除きたいっ!なんてもうちょい解っている人もいるでしょう?でもそれって今やる事なんでしょうかねぇ?海外の世界的に有名なミュージシャンの人達でさえ迷わずお金を送っているのに・・

そんな暇があれば黙ってお金が無いなりに、バイトしたお金を確実に使ってもらえる方法を選んで送る方が今はどれだけ効果的か・・(歌う前に金も送ってるぜ!って人にはホントにスンマセン・・)

今は「気持ち」のような「目に見えないもの」は心の中で育てて後で、復興が始まり、またみんなが被災地の事など他人事のように忘れかけた頃に使うように蓄えて、今は「具体的に目に見えるお金、物で救援!」の方がより効果的に支援を送れると思うのですが・・

昨日の夜は月が綺麗でした・・自分はとにかく出来る事はやりつつ普通に生活するようにします・・経済も廻さないとね!独りの日本人として・・・